新築契約までの流れ
注文住宅を建てようと思い立ったら、何から始めたらよいのでしょうか。
実際に新築の物件を契約するまでの流れをチャート形式で見ていきましょう。
・ステップ1:住みたい場所を決めましょう。
東京・姫路など具体的な場所を決める前に、まずは都会に住みたいのか地方に住みたいのか、のように大まかにざっくりと決めていくと、住みたい場所が絞り込みやすくなります。
・ステップ2:住みたい地域の土地を探しましょう。
すでに土地を所有している方以外は、基本的に土地探しも行うことになります。
土地の購入前には、必ず周辺の住民はどのような人が多く住んでいるのか、また、周辺の治安は安定しているか、近くにコンビニはあるかなど、事前調査を欠かさずに行いましょう。
・ステップ3:住宅を建てるための業者を探しましょう。
一般的な決め方は、大手ハウスメーカーか地方の工務店のいずれかに依頼することになりますが、こちらもあらかじめの事前調査を欠かさずに行いましょう。
参考になるのは、モデルハウスを内覧したり、実際に家を建てた方からの口コミを参考にしたりすることです。
モデルハウスは、地方の工務店では行っていないことがほとんどですが、ハウスメーカーではたいていのお店が公開しているので、ぜひ一度足を運んでみましょう。
・ステップ4:価格と品質をしっかりと確認し、納得した上で契約を結びましょう。
おすすめは、単に1社だけで見積もりを行うのではなく、複数のお店で見積もってもらうことです。
このようにすることで、価格とサービスの品質が比較でき、損するリスクも減らすことができます。
しっかりと納得した上で、契約を結ぶようにしましょう。
・ゴール:新築契約完了です。
あとは完成を待ちましょう。
以上、ざっくりとですが、新築住宅の契約までの流れを解説させていただきました。
この他にもより詳細な流れについて知りたい方は、実際にお店に出向き、確認してください。
このようにして、素敵な新築ができるといいですね。