注文住宅の間取りのコツ - 住宅情報誌ライターが語る「姫路でオシャレな新築を建てるポイント」

HOME » 注文住宅の間取りのコツ

注文住宅の間取りのコツ

注文住宅を購入することを決めたみなさん、間取りはお決まりですか?
一口に間取りと言っても、一体どうやって決めたらいいのでしょか。
このページでは、間取りの決め方についてお話ししていきます。


・間取りのコツその1: みんなで話し合って決める
間取りを決める際は、勝手に一人で決めない方が良さそうです。
何か部屋を作りたいときは、事前に家族と相談する。
これはまさしく基本ですね。
できあがってからでは修正できないからこそ、周囲の人としっかりと話し合い、間取りを決めていきましょう。

・間取りのコツその2:余裕がある収納スペースを確保する
収納スペースは、たくさん確保しておいた方がオススメです。
収納スペースが少ないと、廊下や寝室に物があふれることにつながります。
そこで、デッドスペースを有効活用しましょう。
デッドスペースは、意外に多くの場所にひそんでいます。
ベッド下やスツールの中、床下など、収納スペースの可能性は無限大です。
これらを作ることにより、間違いなく部屋の中がすっきりと片付きます。
このようにしてゆとりある収納スペースを確保することにより、スマートな空間を演出できそうですね。

・間取りのコツその3:部屋の数・広さを考える
部屋は多ければ多いほど、広ければ広いほど良いイメージがありますが、実際にはよく考えて部屋の間取りを考える必要があります。
部屋を作る際は、例えば以下のようなことに注目してみましょう。

・部屋は広すぎないか
部屋が広すぎると、掃除などのお手入れが大変になるでしょう。
ですから、部屋は自分たちが住みやすく定期的にお手入れしやすいサイズの部屋にした方が良さそうです。

・部屋の数は多すぎないか
部屋が多すぎると、多くの無駄なスペースが発生し、ただの物置き部屋になってしまう恐れがあります。
ですから、果たしてこの部屋は本当にいるのか?というような取捨選択が必要になってきそうです。

このようなことに気をつけながら、素敵な間取りを考えましょう。